はんと’s blog

高橋ダンさんを検証する

【高橋ダン戦略★結果★】9984ソフトバンクグループ長期投資・戦略失敗(12/6)!

高橋ダンさんの2021/12/6 YouTube動画

ソフトバンク、信じられないクラッシュ - YouTube

より、長期買いとしてチャレンジしていたソフトバンクグループの戦略失敗についてです。 

 

【これまでの戦略】

・PBR、PERが歴史的に安い

相関係数の高い、中国企業にテック指数の下落が底打ち

・6000円を下抜けてしばらく戻らなかったら損切り

 

【暴落の理由j

この日、ソフトバンクグループ株が暴落。その理由は投資先の状況の以下3つの変化。

・ARMの売却が難しくなった  

・DiDiの米国上場廃止が決定

・アリババの分離解体の恐れ、アリババ株価暴落

 ニュースはこちら

 ソフトバンクG株が7日続落、1年半ぶり安値-米中リスク顕在化(Bloomberg) - Yahoo!ニュース

 

【対応】

・買いポジション一部を縮小

 

ということで、残念ながら戦略失敗の結果です。

ダンさんは敗因は不測の事態発生といっています。確かにDiDiの上場廃止などは読めないかとは思いますが、それも含めて、相関関係が高いと読んでいた中国相場を楽観視したのが原因かもしれません。

 

以上、逆神(予想と逆に相場が動く)とも呼ばれる高橋ダンさんです。

戦略に乗るか、逆に張るかは自己責任で。

 

ちなみにダンさんの戦績って結局どうなの?当たってるの?について以下にまとめてますので

是非ご覧ください!

lets-hunt.hatenablog.com