はんと’s blog

高橋ダンさんを検証する

【高橋ダン戦略/長期・短期/★結果】中国テック指数、安い、買い(2/4-2/22)!

高橋ダンさんの2022年2月4日 YouTube動画

暴落後「これ」を買います - YouTube

より、中国ハイテック株の長期買い戦略です。

 

中国のハイテクセクターが2018年のボトムの水準に戻った。

今、香港テック指数を狙う。

 

下落の怖さはあるが、アリババ、テンセント、美団、シャオミ、JD、等巨大企業で占められるため倒産のリスクは低いだろう。

 

米国をはじめ全体的にテック株が下がっている中、どれを拾うかはバリュエーションを比較して選ぶのが良い。

 

代表的な米国株のPSRを見ると・・

Google 7.5

Facebook  5.7

Netflix  6.2

 

一方中国ハイテック株は・・

アリババ 2.7

テンセント 7.0

JD  0.83

と中国ハイテックの方が圧倒的に安い。

 

また、センチメントも低い。「チャイナテック」というよく検索される言葉のグーグル上の検索率を見ると、歴史的にも低い水準になっている。

以前同様に検索率が低かった2019年秋を振り返ると、そこから3倍の上昇を見せた。

 

チャートを見るとMACDが新しい上昇トレンドを形成。

一月からの下落の局面においてもあまり下げなかった。売りが出尽くし、下げの余地は少ないように考えられる。

週足でもボトム的兆候。

 

短期的にも、長期的にもKWEBの買いを狙う。

f:id:Lets_hunt:20220212150438p:plain

KWEB 日足チャート

f:id:Lets_hunt:20220212150700p:plain

KWEB 日足チャート

ーーーー2022年2月22日 更新ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高橋ダンからの案内はなかったですが、MACDが明らかに下落転換したところで短期はEXIT

とします。

▲6%の損失です。

(上がったところで利確しておけばプラスだったのですが。利確案内なかったですよね?)

f:id:Lets_hunt:20220404051207p:plain

KWEB 日足チャート

 

長期は、、更なる損失ですね。長期なのでいつかは戻ってきて、更には上がっていくのでしょうけど、今はかなり大きな損失です。(私は持っていませんが)

 

 

 

逆神(予想と逆に相場が動く)とも呼ばれる高橋ダンさんです。

戦略に乗るか、逆に張るかは自己判断で。

 

ちなみにダンさんの戦績って結局どうなの?当たってるの?について以下にまとめてますので

是非ご覧ください!

lets-hunt.hatenablog.com