はんと’s blog

高橋ダンさんを検証する

【高橋ダン戦略(短期)★結果】日本国債、安全さに注目、短期買い・・同値撤退(1/25-3/3)!

高橋ダンさんの2022年1月25日 YouTube動画

日本株を買う時か?2つの銘柄に注目 - YouTube

より、日本国債の短期買い戦略の紹介です。

 

ダンさんも記事からこのアイディアを見つけたとのこと。

日本国債はイールドはほぼないがボラティリティは低い、

なので利回り/ボラティリティを見ると、先進国の中で日本がいちばん高い!

という考えの記事でした。

 

確かに日本銀行イールドカーブコントロールを行い金利が動かないようにしている。

動かないものは市況によっては安全と捉えられ資金が集まる時がある。

 

実際にデータを見ても2021年は日本への買い圧力が大きいことがわかる。

 

短期的には上昇トレンドに乗るかもしれない。

チャートを見るとMACDが上昇を示しかけている。

f:id:Lets_hunt:20220130131301p:plain

日本国債先物(JG1!) 日足チャート

 

ダンさんはCFDと先物で購入するとのこと。後の検証のためにエントリーは151円と捉えておきます。

(尚、長期的には魅力を感じていない)

 

ーーーー2022年3月2日 更新ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【今日の BEST CHART (Part 2) 3/3/22】(有料)

 

しっかり上がったので反発くるかも。売り。

でもエントリーが底より手前だったので同値撤退くらいです。

 

ーーーーーーー

 

逆神(予想と逆に相場が動く)とも呼ばれる高橋ダンさんです。

戦略に乗るか、逆に張るかは自己判断で。

 

ちなみにダンさんの戦績って結局どうなの?当たってるの?について以下にまとめてますので

是非ご覧ください!

lets-hunt.hatenablog.com