はんと’s blog

高橋ダンさんを検証する

【高橋ダン戦略を見る】日本の銀行株(11/15 PostPrime動画)

高橋ダンさんの2021/11/15 PostPrime動画

「銀行株を買う」

 

https://postprime.com/dantakahashi/posts/396583 

かの戦略紹介です。

 

8316三井住友、8306三菱UFJ、8411みずほの三社が揃って決算発表。

これを受けた今後の「長期的な」戦略についてです。

 

発表をまとめると以下の通り(細かい数字は割愛)

◆8316三井住友 上方修正と1000億円の自社株買い発表

        PER 8.33、PBR 0.44、配当5%程度

◆8306三菱UFJ  上方修正と1500億円の自社株買い発表

        PER 8.48、PBR 0.47、配当4%程度

◆8411みずほ  上方修正と増配

        PER 7.3、PBR 0.4、配当5%程度

 

【今後をどう見るか?】

・長期的な目線では、過去を振り返り考える

 ●PBRが0.5を切るのは過去を振り返っても異例の割安

 ●過去高値まで戻るとすれば上昇余地がものすごい

         現在  2015年高値  2006年高値

   三井住友 3900円  5700円   13000円(現在の3倍)

   三菱UFJ 650円   900円   1900円(現在の3倍弱)

   みずほ  1500円  2800円   10000円(現在の7倍弱)

・日本のインフレはいつか上昇し、金融政策が見直されて金利が上がる。そうすると銀行株には有利になるので今後には期待できるだろう。

 

【戦略】

・既に保有中のものは継続

・長期的な買い増しも実施

 (いつ買えという言及は無いです。長期なので安い時にコツコツが良いのでしょうね)

 

以上、分析としては超ざっくりでしたね(笑)

でも長期目線ではこれくらいでいいのでしょう。

過去の高値を見たら夢がありますね。

 

個人的にも大企業で潰れることは無く、高配当により値下がりのリスクはカバーしつつ、

**バガーの夢を追えるというのは素晴らしい投資だなと思います。

 

逆神(相場が予想と反対の動きになる)とも呼ばれる高橋ダンさん。

戦略に乗っていくか、逆に張るかは個人の判断で。