はんと’s blog

高橋ダンさんを検証する

【高橋ダン戦略を見る】マザーズ(10/23 YouTube動画)

高橋ダンさんの2021/10/23 YouTube動画

日経平均は危険、ナスダック銘柄の爆発 - YouTube  (リンク)

からの戦略アップデートです。(少し過去動画を遡って買いてます)

 

10/15 YouTube動画にてマザーズ買いの戦略を立てておりましたが、状況が変化した事によるアップデートです。

10/15の戦略の内容は以下ブログにまとめております。

【高橋ダン戦略を見る】マザーズ(10/15 YouTube動画)

(簡単に言うとマザーズが買い、損切りは1,057円くらいと言う内容です)

 

【状況の変化】

・シンプルですがマザーズが下落して、MACDが下落トレンドになったと言うことです。

・これまでマザーズにおいてMACDがかなり当たってきたと言うことで、ダンさんはこのトレンドを信じたようです。

f:id:Lets_hunt:20211115012356p:plain

マザーズ指数

【結果】

・ダンさんは動画で明確なロスカットだとは言っていませんが、規律性を守ると10/15戦略はロスカットでしょうか。それとも損切りライン1,057円を守るのであれば保有継続でしょうか。

・今回切った場合インアウトの場所にもよりますが、2−3%の損失になるかと思います。

 

ダンさんはどっちだったのでしょう。

ただ、その先まで保有しておけば綺麗な波の中での押し目だったと見れますね。

やっぱり株は難しいですが、私はロスカットを優先することを失敗経験から肝に銘じております。。実際はできてませんが。。